Blowin' in the Wind 2017

201711..13.

東照宮
      2017.11  日光の旅・・東照宮に行って来ました・・

11月13日(月) 帰国したかほりとKenさんと「行ってみたい」と言っていた日光に行って来ました。・・

12日早朝、成田に二人が到着した。裕美さんが迎えに行き、9時前に家についてと連絡があった。父は浦安にいた・・二人そろって半年ぶりの帰国である・・お互いに心待ちであった。陽気なタイ人のところへ行ったかほり・・久しぶりの笑顔が可愛い。12日の夕食は和食が食べたいとのことで、いつも行く和食店割烹一幸へ、賑やかな夕食となった。

スペーシア・けごん

ゆったり個室

日光連山山並み

神橋

紅葉真っ盛り

記念に・・

翌日は日光へ行きたい・東照宮を見たい、「陽明門・三猿・眠り猫」と日本語で話していた。滞在期間も短く、買い物(本来のもくてきらしい・・)日帰りで日光に行ってきた。「パパ・ママと一緒・・」とKenは大喜びだった。

中神庫と紅葉

参道

参道脇の紅葉

灯篭

三猿

陽明門

往復とも東武特急の個室を利用した。料金は安く静かで個人・家族での旅行には最適であった。歩きたいというので日光駅から紅葉を眺めながら神橋・東照宮まで歩く。二人の目にモミジの赤は印象深かったようだ。目につく物事に写真を撮り、先に足が進まない・・滅多にないことだからと鷹揚な裕美さんでも昼食の予約時間が近づくにつれ焦り始める。

陽明門の脇塀

東照宮本殿

眠り猫

祈祷殿

下神庫

参道・鳥居

自撮り棒持参・・当世の若者太刀を急かせ歩かせる。
昼食は日光千姫物語の湯葉懐石を予約、若い人たちには湯葉鍋を別注文・・「日本の牛肉はおいしい」と大喜びだった。
旅館のランチメニューも充実していておいしく食べられる。「かほり達のようにたくさん食べらればと」・・

五重塔

裕美さん

かほさん

参道

参道脇

モミジ

東照宮の参道は込み合っていた。電話で状況を聞いた時も「混んでますよ・・」と言われたとおりだった。拝観券は駅の案内所で事前に購入しておいたので待つことなく入場できた。

カエデ

神厩舎

ふたり・・

庭園

ツーショット

モミジ

「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年に3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたものである。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び(パンフレットより)、その豪華絢爛な美しさは圧巻でした。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られていた。

道への坂道
ジャンプ・・
神橋で

SL大樹

転車台

スペーシア・きぬ

家族と一緒だったので一眼レフは持たずにコンパクトカメラで少しの写真を撮ってきた。
Kenはタイのお寺と違った美しさに感心し、二人はスマホで写真を撮り一枚一枚よく撮れたと見せ合っていた。でも、二人の写真が多かったのかな?
帰りも駅まで歩く。途中の土産物屋では興味深々・・電車の時間を気にしながら歩く。少々寒かったがいい一日・いい観光旅行ができた。