3月6日(金) 木更津から千倉へ・・

昨年(2014年)8月の大曲花火大会で皆さんと約束した「千倉で会いましょう・・」が今回実現した。みなさんと会うのは半年ぶりである。
会場近くで宿が予約できず一時焦ったが、白間津・潮風王国の前の「六治郎」さんで決まった。お花畑も近く結果的には良かった。
北海道(函館)から6名・秋田(大館)・福島(いわき)・福岡・埼玉3人・千葉(いっちゃん)の計13名が今回のメンバーとなり、各地から集まってきた。東京から高速バス、新幹線で早朝出発、前日東京泊で現地へ、自宅からとそれぞれの千倉入りである。

海ほたる
記念撮影 いっちゃん撮影 光夫さん撮影 風の塔 白間津のお花畑

第一陣は10時30分にJR木更津駅からアクアライン海ほたるへレンタカー(10人乗り:ドライバーはいっちゃん)で向かう、函館からのグループと「いわき」からの1名である。海ほたるは平日の午前中という事もあり混雑はなかった。風が強く冷たい、残念ながら富士山は見えなかった(函館組は飛行機から富士山は見えたと言っていた)三浦半島・横浜・川崎・東京から浦安、幕張新都心は遠望できた。食事を済ませ木更津駅から大館からの1人を乗せて千倉へ向かう・・館山道は混雑渋滞もなく快適に走れた。北国からのグループは「景色に色があるのがいい」「緑が懐かしい」と口々に言って、昨日まで、日常の雪下ろしの話になっていた。

お花畑で・・ 露地栽培の花 ポピー ビニールハウスの
ストック

金魚草

保田を過ぎると車窓から河津桜が見えるようになった。富浦から白浜を経由してお花畑の白間津へ到着・・宿はすぐ隣である。
お花畑は春爛漫であったが、気温・吹く風は真冬であった。それでも花畑の中で春を楽しんだようだ。
人生を楽しむ会・・
宿に入るとドライバーさんへの「お疲れさま」とのお気遣い・再会を祝う乾杯!となった。

宿にて・・乾杯!
男性陣・・
人生を楽しむ会・発足
エンちゃん撮影・・
乾杯!
オッパーさん撮影
集まりました・・ 今夜のメイン・・

「人生を楽しむ会」は「ちば歩」の仲間のグループの名前でもある。素晴らしいネーミングなので「いっちゃんツアー」でも使わさせてもらった。
メンバーの殆どが歩きの先輩で、私より年配者が多く、皆さんとにかくお酒大好き、それなりの薀蓄くも持っている・・ピッタリである。
フラワーマーチの前夜祭はこの「人生を楽しむ会」・・ネーミングも気に入ったようで大いに盛り上がりました。
函館のえっちゃんご夫妻、菅原さんご夫妻、さきちゃん、尾崎さん、大館のえいこさん、いわきのふとしさん、埼玉からは二人のエンちゃん、オッパーさん、福岡からは吉本さん、そして私いっちゃん・・

懇親会
今月末は古河で・・
悠々さんと

35Kmアンカー
出発
ベルギーからの
参加者

なんと嬉しい!宿はお酒持込みOK!各地の美味い銘酒(大吟醸)と新鮮でうまい魚を味わいながらの歓談は大いに盛り上がりました。到着時に缶ビール12本、楽しむ会では大瓶のビール10本、銘酒3升が空に・・夢心地で床に入る。

3月7日(土) 白浜・野島崎灯台コース(11Km)を歩く・・

翌7日は南房総市千倉町で今年25回目となる南房総フラワーマーチに参加・・23Kmコースに2人、11Kmコースに9人・・1人は所用で帰宅・・春爛漫の南房総を歩く予定だったが・・生憎と南房総は冬バージョンの気候となってしまいました。
早朝の雨は、宿を出る頃にはあがり虹もかかっており、雨具無しの歩きが期待できた。会場では各地から参加してきた懐かしい歩友とも会えた。これがJML(ジャパンマーチングリーグ)の良い所である。

ブランケンブルグ市長 市議会議長 スポーツ担当議員 千倉中学校ブラスバンドに送られて
スタート地点で
11Kmコース

この大会はベルギー・ブランケンベルグ・ツーデーマーチと姉妹大会であり、今回はベルギー・ブランケンブルグ市長・市議会議長を始めとして17名の参加もあった。市長はベルギー国旗を纏っていた。市長・市議会議長・スポーツ担当、大会会長の挨拶(同時通訳)があった。
11Kmコースは大会会場の千倉保健センターから千倉駅前・総合運動公園・高家(高部)神社・北朝夷(きたあさい)・忽戸(こっと)小学校・海岸へ出て千倉漁港、海岸線を歩き会場へ戻るコースである。

坂道を 軽快に登ります
休憩です・・
堰(ため池)
みちしるべ
河津桜と・・

スタート時間はコース別である。23Kmコースと同時にスタートする。会場を出てすぐにコースは分岐となる・・写真を撮りながらののんびりウオークとなった。コースの所々には南国風景を思わすヤシの木、河津桜、菜の花、水仙が咲く中の歩き・・眼では春を感じながらの歩きを楽しめた。昔の街道であったのであろうか、道祖神・道標(みちしるべ)・お地蔵さんが多くみられた。

岩屋のお地蔵様 4人娘?と河津桜 満開でした・・ 菜の花畑で
いっちゃん撮影
菜の花畑で
オッパーさん撮影
高家(たかべ)神社

千葉県ウオーキング協会が主体の大会であり、役員(私も数年前までは役員で参加していた)のほとんどが顔見知りで、懐かしい話もできた。千倉漁港前の朝市ではアジの干物を買い、ひとときの海鮮バーベキューも楽しんだ・・北海道には無いものと喜んでいた。

列詰休憩?・・
海岸線の遊歩道 ゴールにて
いっちゃん撮影
ゴールにて
光夫さん撮影
お抹茶をいただきました

宿の料理もさざえ・あわび・金目の刺身に煮魚、アジ、マグロと「北海道にないもので美味しい・・」と喜んでもらえた。

3月8日(日) 楽しい時間のたつのは早いものです・・
二日目は雨・・函館組は14時のフライト・・大館・いわき・歩くという事で会場まで送る。埼玉のエンちゃんは自転車で会場へ向かう。
会場では旭川の荒木さんとも挨拶ができた。昨夜の話では次回は「旭川大雪ツーデーウオークと旭川動物園散歩」が候補になった。

2泊3日の「フラワーマーチ」と「人生を楽しむ会」で飲んだお酒は・・全国からの銘酒5升、焼酎1升、缶ビール24本、大瓶ビール15本。
元気な仲間との「人生を楽しむ会」でした。
帰宅後、埼玉のエンちゃんから「二日目にふらちゃんが来てみなさんと会えずに残念がっていた」とmailがあった。ふらちゃんにmailした。

[ TOPへ]

Blowin' in the Wind 2015
2015. 3  第25回 南房総フラワーマーチ・・

春爛漫の千倉を歩き、みんなで「我が・人生を楽しもう」・・