Blowin' in the Wind 2014
2014.12 ・・ 楽しいみんなのバスハイク・・(御嶽山・御嶽渓谷ハイク)

千葉市民のみなさんと一緒に歩きました・・
                                                     2014.12 6

風花舞う御嶽山・・12月6日(土) ちば歩こう会の例会「みんなの楽しいバスハイク」・・御嶽山ハイクと渓谷を歩いてきました。

役員は6時20分に千葉市役所に集合。家を出る時はまだ暗い、月の灯りに照らされ門灯に送られ出かける。風が冷たかった。

受付準備 受付開始 それぞれのバスへ レインボーブリッジ
東京タワーも
御嶽山ケーブル

千葉市役所のロビーを借りての受付も予定通り済み、到着していているバスに乗ると「ホッ」とする。前夜が遅かった(まったくの個人都合です)ので眠い・・バスに揺られうとうとしていると、前方に白い富士山が見える。京葉道路・首都高、中央高速も渋滞がなく予定より早く御嶽山ケーブルの乗場に到着する。紅葉の次期も盛りを過ぎ、観光客・ハイカーも少ない。

売店脇では 帽子の展示? ケーブルへ乗車・・ 最大斜度25度 中間点 御嶽平(昼食)

ケーブルを待つ・・風が冷たい、青空の中に灰色の雲がひろがっていた。白いものがちらほらと・・雪かな?

長く待たされることもなく標高831mの御嶽平へ到着。そのまま昼食タイム・・寒いと言うより冷たい空気の中、やわらかい土の上には霜柱が立っている。

出発式 御嶽平からの眺望 スタート準備 スタート・・ 参道を進みます

贅沢を言えば「暖かいものがご馳走である」昼食後は出発式・ストレッチをしてを行い御嶽山神社へ向かう。寒いので体を動かすのが一番だが・・正直・・歩きたくなかった。急遽の写真撮影担当・・頑張って神社までの坂道と階段を登る。元気な元気な参加者(230名余りのほとんどが神社まで登り、参拝をしてきた。この間、ずっと風花(小雪)が舞っていた。

神社への階段 拝殿への階段 揃って参拝

階段を下る

門前を下る
渓谷では・・ 御嶽大橋 つり橋を渡り
スタート

下りのケーブルにも時間通り乗車・・意外とスムーズに進んでいる。時折り雪が多くなる。お土産屋のおばさん曰く「もう一降りあるよ」その言葉通りであった。

渓谷遊歩道 メルヘン お山の杉の子碑 カヌーの練習・・

下山後は玉堂美術館までバス移動。美術館の駐車場で美術館見学組と柚木駐車場までの渓谷遊歩道ハイクの組に分かれる。美術館組が少なかった・・意外であった。玉堂美術館の先のつり橋を渡り渓谷の左岸遊歩道を歩く、何度も歩いている遊歩道である。

紅葉の季節は終わり、所々に名残の紅葉が頑張って細い枝にしがみついている。流れではカヌー・サーフボードを操る若者たちが流れの中で

紅葉

澤乃井のテラス
遊歩道 解散式
完歩のご褒美

奮闘している。紅葉の時期も過ぎたからであろう、途中、会うハイカーは少なかった。
柚木駐車場には予定通り到着。クーリングダウン、リーダーの挨拶で〆となる。帰路の社内では事前に配布されたバスハイク恒例の「クイズ」の答え合わせが行われた。今回は御嶽についての問題であった。10問正解が1名、9問正解が2名でした。

帰路は中央高速で断続的な渋滞はあったものの、予定より早く千葉に着いた。みなさん、お疲れ様でした・・