古河の開催は年度末・・現役の頃は参加するのに苦労したのを思い出す。前回参加の時の花桃は満開だったのを思い出す・・

1日目 まくらがの里 古河の歴史を訪ねて 20Km

昨夜は東海道からの帰り、上野に泊まり、昨日以来の名残の雨(霧雨)のなか古河に向かう。車仲での軽い朝食(+朝から缶ビール)を摂りながら
前回、古河に来たのはいつだったか・・開催が年度末であることもこられなかった要因かもしれない。今回も仲間たち30数名にはがきを出したが、
現役世代を中心に仕事の関連で参加できないとの連絡があった。

スタート前に
日光街道・常夜灯
歩きながら 記念に 堤防から

コースは20Kmを歩いた。しばらくは霧雨の中であったが午後からは陽も射し、暖かさも感じるウオーキング日和となった。メインの花桃は今年の気候でまだまだ蕾は固かったが、コースには春を告げる花たちがたくさん咲いていた。

丸満餃子 餃子・一人前8個 昼食風景 午後の部 野木神社

仲間と言うものはいいものだ・・ハンドル名で呼びあい(時には本名を忘れてしまう・・)一日を一緒に歩き・飲む。歩きは各々ゴールを目指す。古河の駅でマッチー(福岡から今日到着)と合流、昼食は寄り道の丸満餃子・・見た眼は焼き饅頭のようであり、稲荷鮨のようでもあった。こんがりと焼かれた皮から溢れる肉汁に舌包みを・・これがビールによく合う。昔話や歩きの話し・・そして、仲間の話等々賑やかである。笑顔と笑い声・・何よりの滋養である。ゴールではお久しぶりのニングルさんのお出迎えと差入れがあった。

北斗乗馬倶楽部 乗馬倶楽部・煉瓦窯 「月待庚」石碑 堤防から 麻久良我の・碑

ゴール後は役員の悠々さん・圓城寺さん・マッチー・noppo・かめさん・千春さんと7名の賑やかな養老乃瀧での懇親会となった。

堤防から 雀神社 ゴールにて 桃祭り会場 懇親会

歩きの話は尽きない。4月末の東京ウオーキングフェスタではみんなで歩こう、来年の指宿ではみんなで開聞岳に登ろう・・と話は尽きなかった。

今日のコース:古河サッカー場→遊水地堤防→ケヤキ平→第二中学校→第二高校→四季の道南通り→古河駅→(丸満餃子・昼食)→四季の道北通り
 →松並町→野木神社→渡良瀬北斗乗馬倶楽部→渡良瀬堤防→雀神社→参宮通り→篆刻美術館→大手町→街角美術館→文学館→鷹見泉石記念館
 →古河歴史博物館→古河総合公園(ゴール)

2日目 渡良瀬遊水地の自然を訪ねて 7Km

青空が朝から拡がっている・・今日は7Kmコースを歩いて、佐野・三毳山のカタクリを見に行く予定である。スタート時間は9時30分。20・15・7Kmとスタートしてゆく、7Kmコースの参加者が多い、堤防まで行くと参加者の長い、長い列を見る。行く先には雪をかぶった峰々が見える。堤防から降り、市内を歩くとゴールは間近・・11時前にゴール。余力を残してのゴールもおつなものである。

スタート前 送り出してくれました 役員モード悠々さん 堤防に続く列 新三国橋
利根川まで
堤防の上に・・
鉄橋と・・ 鷹見泉石記念館 祈念館の塀
足腰の神様に参拝 例年なら花桃で 祭りのイベント 今日の花桃 桃娘

最短コースのためハート形をした谷中湖周遊はできなかった。福岡から来たマッチーのために道の駅「きたかわべ」に立ち寄り、展望台より渡良瀬遊水地の眺望を楽しむ。佐野まで向かい昼食は青竹佐野ラーメンでの昼食。青竹を使い麺を仕上げると言う、青竹らーめん・・以前テレビでも紹介されている。スープの色は薄めだが、味は濃く出汁しっかりしている。麺は細めで平打ち風である。noppoさんお奨めの佐野から約1時間・・三毳山北斜面の雑木林一帯が「カタクリ」の自生地であり、地元の人たちにより手厚く管理されている。

こんなグループも 梅は満開 谷中湖と筑波山 展望台で 佐野ラーメン
青竹ラーメン 水芭蕉 カタクリ

悠々さん話では、20日の「悠歩の会」例会の時は、1・2輪程度であったとの話を聞いていたので、大きな期待をせずに行ったが、自生地入口の湿地には「水芭蕉」が咲き、自生地の斜面には紫色の可憐な「カタクリ」が咲き始めていた。まだ三分咲きほどだったが見応えはあった。風に揺れる姿は、弱々しく震えているようで、愛おしくも思えた。

静御前・案内板 静御前の墓 古河名物
はつせ・しら玉

カタクリ観賞の後は栗橋にある「静御前」の墓を訪ねた。義経の後を追い栗橋の地まで来たが、ここで義経の死を知り、悲嘆にくれなくなったと書かれている。哀れに思って地元の人たちがここに葬ったと言う。しかし・・本物の墓石は逗子にあると書かれていた。

今日のコース:古河サッカー場渡良瀬堤防→新三国橋→三国橋→古河歴史博物館→鷹見泉石記念館→子ノ権現神社→古河総合公園(「ゴール)→
 車移動→道の駅「きたかわべ」→佐野→青竹らーめん)・赤見屋(昼食
)→三毳山(カタクリ)→栗橋(静御前の墓)→栗橋駅

[ 目次へ ]

Blowin' in the Wind 2012

2012. 3. 24〜 3.25
2012. 3 第13回 古河まくらがの里・花桃ウオーク」・・